FC2ブログ
★日々の出来事・音楽・猫写真・等々、取り留めの無い内容のブログです★
エゥーゴならZガンダムに乗れるぞ!!ガンダムネットワークオペレーション3 燃える毛根、薄毛との闘い!薄毛芸人たちに噂のシャンプー【スカルプD】
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
⇒ 役立つ情報満載!!FC2ブログランキングへ
⇒ 口コミ情報満載!!人気ブログランキングへ

カーオーディオ取付
更新がかなり遅れてしまいましたが、カーオーディオ取付の続きです。

パネル類を取り外し、ブラケットからエアコンユニット・純正オーディオ・小物ケースを取り外します。

そして、ブラケットにエアコンユニット・取り付けるアルパインのオーディオ(以下社外オーディオ、社外オーディオ接続ハーネス取付済み)・小物ケースを取付します。

*写真が無いので説明が分かりづらいかも。

で、ここで困ったことが・・・。

社外オーディオの背部から出ているアンテナケーブルは1本しかないのですが、レガシィ純正オーディオには2本あり、車体側の接続口も2本ありました。

しかも社外オーディオのアンテナケーブルは短く、車体側の接続口まで届かない・・・。

このままではラジオが全く使えない。

困ってしまって、ネットで調べても素人頭をフル回転させてみても分からなかったので、急いでカー用品店へ駆け込みました。

店員をとっつかまえて、質問をぶつけてみると、「2本のアンテナケーブルの内の1本はダイバーシティ用アンテナですね。普通に使用するなら1本だけ接続すれば大丈夫です。また、ケーブルが短いようならこちらの延長ケーブルを使用すればOKです。」と言われ、600円ぐらいのアンテナ用延長ケーブルを購入しました。

帰宅後、アンテナケーブルを言われたように接続し、その他取り外した配線やパネルを元の通りに取り付けて、何とか形になりました。

P1010098.jpg


後はエンジン掛けて、上手いこと動くかどうか・・・。

作業前に外した、バッテリーのマイナス端子を元に戻して、イグニッションキーを回してみる。

P1010099.jpg


点いた~!!

そして、ラジオもUSBメモリーに入れた曲も完璧に再生出来ています!!

あ~、良かった。

ということで、どうにかこうにか素人の私にも取付することが出来ました。

ちなみに、この社外オーディオはUSBスロットが背面にあるため、純正の蓋付小物ケースの背面に穴を開けてケーブルを通し、ケーブル及びUSBメモリーを蓋付小物ケース内に収納する方法を取りました。

P1010100.jpg


見た目もスッキリするし、熱に弱いUSBメモリーが劣化しなくて済むと思うので、なかなか良いと思います。

いや~、車中で正規のCDとラジオしか聞けなかった生活から比べると、全然違いますね~。

ドライブするのが楽しみになりました♪

さて、オーディオ取付の一連の作業が終わりました。

素人ながら工賃を浮かすために自分でやってみた訳ですが、他のメーカー車(外国車は別)はもっと簡単に出来るようですが、正直レガシィに関しては店でやって貰ったほうが良いかもしれません。

結構大変な作業でした。

まぁ、勉強にはなると思いますけどね。
⇒ 役立つ情報満載!!FC2ブログランキングへ
⇒ 口コミ情報満載!!人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 bips★blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。