FC2ブログ
★日々の出来事・音楽・猫写真・等々、取り留めの無い内容のブログです★
エゥーゴならZガンダムに乗れるぞ!!ガンダムネットワークオペレーション3 燃える毛根、薄毛との闘い!薄毛芸人たちに噂のシャンプー【スカルプD】
スポンサーサイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
⇒ 役立つ情報満載!!FC2ブログランキングへ
⇒ 口コミ情報満載!!人気ブログランキングへ

限界
久しぶりに少し仕事の愚痴を書きます・・・。

今の会社で私が担当している商品はほとんどが受注生産品で、お客様の希望に応じて、仕様打合せ→見積・納期確認→設計(県外の社内設計部に依頼)→製造(県外の社内工場に依頼)→納入→アフターケア、という一連の作業を“まとめる”役割です。

ですが、各セッションにおける決裁権は無く(派遣社員のため責任が持てない)、あくまで“まとめる”のが役割のようです。

なので、お客様ごとの各営業担当や各セッションリーダーに問合せしまくって判断を仰ぎ、私がまとめることになります。

しかしながら、ここで問題がいくつもあります。

①社内に私と同じ役割・立場の人がいない。
②もちろん専門部署も無いし、上司・同僚・後輩も居るわけがない。
③他の方々は他の商品(メイン商材)の販売に関わっているため業務が全く異なり、たぶん私がどんな仕事をしているか理解されていない(逆に私にとっては他の方々がどんな仕事をしているのか分からない)。
③受注生産品のため、社内に適確な知識を持った人が居ない(県外の設計部に電話しまくるしかない)。
④現場監督のように“まとめる”役であるため、誰かの責任は全て自分が負うことになる。
⑤そこそこ大きい会社であるため、県外の設計部・工場はパートごとに細分化されていて社内でたらいまわしになる。
⑥挙句の果てに、お客様に怒られる。
⑦もちろん、商品も売れない・・・。

そして今日は、ある一件で納期等の問題があり、お客様に「あんた正社員じゃないんだろ?毎日18時くらいに帰ってさ。俺は全部責任取らなきゃいけないんだよ!!あんたみたいに責任も取らずに18時に帰るなんて出来ないんだよ!!何とか対応方法考えてくれよ!!」と言われました。

私としては私の業務上で出来ることは全てやり、あとはお客様の判断を待って受注するのみだったのですが、(正直)お客様の身勝手な責任転嫁(お客様がただでさえ無茶な納期にも関わらず、さらに仕様変更を申し出てきた)で意味も分からず怒られました。

こうゆうことは正社員として営業している身であれば良くある話だと思うのですが、私には決裁権がありませんし、派遣社員なので責任も取れません。

一応この一件はお客様の方で判断頂くことになったのですが、何だかこの仕事に限界を感じてしまいました。

ただでさえ先ほど書いた幾つもの諸問題があるにも関わらず、自分の仕事ぶりの全てを否定されたように感じてしまいました。

未経験で入社し、右も左も分からず、カタログを読破したり、社内に聞ける・相談できる人が居ないので県外にある設計部や工場に問合せしまくって少しづつ知識を身に付けて、人知れず努力しているつもりだったのに・・・。

誰も助けてくれないし、誰も分かってくれない・・・。

そして正社員登用の無い、ただの登録型派遣社員・・・。

もう、どうしたら良いのか分からなくなってきました。

本当に、派遣社員って何なんでしょうか?
⇒ 役立つ情報満載!!FC2ブログランキングへ
⇒ 口コミ情報満載!!人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 bips★blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。